あなたが出版するべき理由
もし、あなたのビジネスを加速させたいと思っているのであれば、絶対に出版をするべきです。
最近、「書籍は売れない」というニュースをよく聞くと思います。
それなのに、今更出版? と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。
しかし、私はまだまだ出版をするだけのメリットはたくさんあると考えます。
というのも、出版することで、あなたのビジネスを加速させるのに役立つメリットがたくさんあるからです。
そのいくつかを紹介しましょう。
ブランディングになる
本を出版するということは、その出版したテーマの専門家として認識されるようになります。
今はSNSが普及したことで、自分で「〇〇の専門家」と打ち出しやすくはなりましたが、誰でも簡単にできてしまうため、イマイチ信憑性に欠けてしまいます。
しかし、本という形になったものが、Amazonやリアル書店などで売られることで、それは公的な資料に近い説得力を持つことになり、それが結果的にあなたのブランディングに寄与するのです。
リストが集まる
インターネットを使ってビジネスを加速させようとおもったら、絶対に必要になるのがリスト。
今だと、このリストを獲得するためにウェブ広告に出稿したり、ブログやSNSを運用している人が多いと思います。
しかし、本を出版すれば、その本を読んだ読者が著者であるあなたに興味をもったら、何もしなくても著者プロフィール欄から、あなたのメルマガやLINEなどのURLへアクセスし、登録してくれます。
ファンが増える
今までブログやSNSを運用してアクセスを増やし、その中からメルマガやLINEなどに登録をしてもらい、さらに情報発信をすることでファンを獲得してきたと思います。
しかし、本の出版の場合、本を手に取る時点であなたやあなたのビジネスに興味がある状態なので、そこから本の内容だけでファン化させることは、それほど難しくはありません。
しかも、出版している人というブランディングもあるため、発信する情報の信憑性も高まり、影響力がますます高まります。
売上につながる
ただ本を出しただけだとなかなか直接的にビジネスにつながることはありませんが、事前にしっかりと考えてテーマ選びや切り口の付け方を工夫すれば、そのまま申し込みにつなげることはそれほど難しい話ではありません。
すぐに申し込まないにしても、メルマガやLINEなどを経由してセミナーに申し込むというのは、よくある話しです。
本を読んで自分に必要だと思ってもらえたら、申し込むというのは当たり前の話ですね。
その他のメリット
実は、出版するメリットは、他にもたくさんあります。
- 会社信用度がアップし、勝手にお客さまが集まってきます
- 出版することで、同業他社に圧倒的な差がつけられます
- 名刺代わりに書籍を出すことで、優位に商談を進めることができます
- マスコミが注目し、雑誌やラジオ、テレビなどの取材が来ます
- 弟子や社員希望者が全国から殺到します
- 著者であるあなたは「先生」と呼ばれ、「第一人者」になれます
- 同窓会にも参加しやすくなり、親戚、知人から一目置かれます
- スナック・キャバクラで、モテます
- 最大の親孝行ができます
これだけのメリットがあるのにも関わらず、出版しないというのは意味が分かりません。
ただし、出版すれば何でもいい訳ではありませんので、メリットを最大限に享受できる出版の方法を紹介していきます。